sorita2020とカワセミ君

カワセミに惹かれて

飛びもの その2

f:id:sorita2020:20200216214705j:plain

焦点距離をいくつにするのか

焦点距離については、初めは600mmしか考えなかったが、

フレーム内に収めることがなかなか難しかった。

600mmにこだわっていたのは、少しでも解像度を上げたいと思ったからである。

ところが場所によって400mmあるいは300mmでも解像することに気が付いた。

というか教えてもらった。

f:id:sorita2020:20200216215034j:plain

400mmで十分じゃないか

下の池も上の池も大部分が400mmで十分である。

ある程度離れたところだけ600mmにすればいい。

これだと、十分にフレーム内に収められて、真ん中に入れことも可能となった。

もちろん撮れ高は飛躍的に上昇した。